-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キンポウゲ
2009 / 05 / 29 ( Fri )
これも雑草の仲間かな?
結構しぶとく毎年おなじところで咲いています

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑草?
2009 / 05 / 27 ( Wed )
まずはノゲシ(あってるかな?)
まぁ雑草でしょう


つづいてはオニタビラコ(こちらもあってるかな?)
両方とも空き地川の土手などによくあります
090504onitabirako-1.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オキザリス
2009 / 05 / 25 ( Mon )
カタバミ科?
ということまでは分かったけれど
細かい名前が・・・

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アオイ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
葵です
花は綺麗なのですが、私は匂いがどうも
別に手を触れなければどうということは無いのですが
葉をとったり茎を折ったりすると独特の匂いが・・・
090504aoi-1.jpg

あの匂いが良いという方もおられますが
写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミカン類?
2009 / 05 / 18 ( Mon )
こちらはみかんの花



そして、これもみかん
090513mikan-2.jpg


こちらは夏蜜柑
090513natu-mikan-1.jpg



違いがわかるかな
こちらも夏蜜柑です
090513natu-mikan-2.jpg


実がなれば分かるけどねぇ。
ただ言われても・・・
続きを読む
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハルシオン
2009 / 05 / 16 ( Sat )
漢字では「春紫苑」
一般的に言うと雑草ですか
春にの終わりに咲く花ですね


向精神薬(眠り薬)のハルシオンに関係あるのかと
思ったのですが何の関係もないようです
まぁ薬の開発会社は外国の会社なので
日本語では無いのでしょう。
090504harusion-1.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジュウニヒトエ
2009 / 05 / 15 ( Fri )
「十二単」と書くらしい

多分ジュウニヒトエであっていると・・・


どうも、シソ科の花がまだよく分かっていないので
090504jyunihitoe-3.jpg


タツナミソウとかキランソウとかホトケノザとか・・・・
090504jyunihitoe-5.jpg


う~ん、どれがどれやら
090504jyunihitoe-6.jpg


でも、上二つと下二つとで色もだが、花の形も違うし別物かなぁ。



写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シラン
2009 / 05 / 12 ( Tue )
紫蘭かな?
毎年咲いてくれるのはうれしいのですが
結構強いのか、だんだん花壇の中で
勢力範囲を広めているような気が・・・。

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
bara
2009 / 05 / 06 ( Wed )
気づいたら庭の端っこにバラの花が・・・
いつから植わっていたのやら
手入れもしていないのに綺麗な花がさきました。

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミヤコワスレ
2009 / 05 / 04 ( Mon )
漢字を使うと「都忘れ」
「東菊(アズマギク)」とも言うらしいです。

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャガ
2009 / 05 / 01 ( Fri )
また、UPの間隔が空いてしまい5月に突入してしまった。

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
