-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アロエ
2006 / 01 / 31 ( Tue )
道路端に赤い花。
アロエでした。


よく見ると小さな花が下から順番に開花していくようです。
この後。実がなるのかな?


写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松ぼっくりのたまご?
2006 / 01 / 27 ( Fri )
わかるかなぁ?。
小さな松ぼっくりが。
普段は、大きな木が多くて(場所が高くて?)
見れなかったのですが、低いところに合ったので。


でも、周りの木の様子からすると、数日中に
剪定されて無くなりそう。

そして、こちらはキンセンカ
0601-120.jpg

たった一輪だけ咲いていました。
何株も植えられているようでしたが、
他のは花芽も出ていなかったなぁ。
寒さに負けてしまったのかなぁ。
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水仙
2006 / 01 / 25 ( Wed )
やっと咲き始めました。


いつもなら、年明け頃からだから、
3週間位おくれているかなぁ。
0601-124.jpg

水仙もにおいが良いやつ、強烈なやつ、
ほとんどしないものなど有るので、部屋
でいけるときには、種類によって気を
付けないとねぇ。
写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ベコニア
2006 / 01 / 14 ( Sat )
ベコニアってこんな花だっけと思われた方もいるのでは。
そう、これらはベコニアはベコニアでも球根ベコニアと呼ばれる大輪のベコニアだそうです。


一重八重、紅白黄ピンク、いろんな種類があるのです。
060108-66.jpg

これらも、神代植物園の温室からでした。
060108-62.jpg


060108-60.jpg


060108-59.jpg


060108-57.jpg


060108-56.jpg


060108-55.jpg

ま、それにしても、温室の花は元気だわ。
写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
神代植物園Part3
2006 / 01 / 11 ( Wed )
温室の続きです。
ほとんどは睡蓮です。
いくつかに一つ違う花が混じっていますが・・・。


060108-38.jpg

ゴクラクチョウカ(別名ストレリチア?)
060108-45.jpg

060108-37.jpg

060108-40.jpg

ヒビスクス(ハイビスカスの親戚?)
060108-41.jpg

060108-42.jpg

060108-47.jpg

これが・・・??
060108-52.jpg

060108-49.jpg

060108-53.jpg


写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神代植物園Part2
2006 / 01 / 10 ( Tue )
昨日のつづきで~す。


やっぱり外は寒い。
常緑樹も色が変です。
060108-18.jpg

ここからは一転して温室の中。
まずはアマゾンユリだったかな。
060108-19.jpg

そしてこれは~???
水芭蕉でも座禅草でもありません。
でも、サトイモ科だそうで・・・(スパシフィラムらしい)。
060108-26.jpg

これはキツバキとか
060108-30.jpg

こちらはアンスリウムとか
060108-34.jpg

こちらも~???
060108-35.jpg

名前をちゃんと覚えてこないとね~。
いかんいかん。
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼたん
2006 / 01 / 09 ( Mon )
昨日、東京の神代植物園に行って来ました。
まずは、入り口近くにあった宝舟?



お目当ては、この季節に咲いている(咲かせた?)ぼたんと言うことだったのですが・・・。
060108-04.jpg

あまりの寒さに思うようにならなかったようで、ちょっとがっかりでした。
060108-05.jpg

これも、この冬のなせる技というか・・・。
060108-06.jpg

植物園とはいえ寒さにはかてないようで。
060108-07.jpg

写真を撮ったぼたんの一部です。
060108-10.jpg

後はあまりにかわいそうでちょっとUPはひかえます。
060108-12.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も宜しく
2006 / 01 / 01 ( Sun )
今年も宜しくです。
初日の出と思ったのですが、お日様が一瞬顔を出したのは、午後の2時過ぎ。
絵にならないので、年賀状に使った富士山でご挨拶。
ことしは、どんな花にであえるかなぁ。


写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
