-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しょうぶ
2005 / 06 / 28 ( Tue )
また「しょうぶ」かって言われそうですが、公園の池に咲いていたもので、つい載せたくなって。
050618syoubu.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビヨウヤナギ
2005 / 06 / 28 ( Tue )
調べたらこうなったのですが、なんか納得がいかないなぁ。
050618biyouyanagi.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良く見るアジサイ?
2005 / 06 / 26 ( Sun )
前回とは違い、フツーのアジサイ?
050618asi-4.jpg

           ちょと右寄せ
050618asi-3.jpg

元に戻って
050618asi-2.jpg

        もう一度右
050618asi-1.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジサイ?
2005 / 06 / 25 ( Sat )
アジサイなのですが・・・
050619asisai-1.jpg

アップするとこんなかたち
ガクの先端が丸くなくて且つ八重みたいなんですよね。
初めて見たような気がするのですがよくあるのかなぁ?。
050619asisai-2.jpg


以下は名前の確認なのですが・・・
これはマツバキク?
050619matsubakiku.jpg

そしてこっちはナナカマド?
050619nanakamado.jpg

あってますか?
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンネのバラ
2005 / 06 / 22 ( Wed )
今回は東京都杉並区立高井戸中学校に咲いているアンネのバラです。
5月が最盛期だったらしいのですが、数輪残っていたので。
050619bara-1.jpg

アンネのバラ?
そう、アンネの日記の作者のお宅に沢山咲いていたバラを元に作成された園芸種の末裔だそうな。
050619bara-2.jpg

国内でもあちこちに植えられているようです。
微妙な色がきれいだったのでUPしてみました。
050619bara-3.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電車道
2005 / 06 / 21 ( Tue )
東京の京王帝都電鉄の井の頭線沿いに植えられているアジサイです。
050619-sen1.jpg

確か、2~3年前に役所からほめられたことに気をよくして、全線の空いていた土地にアジサイが植えられつつあるようで、電車に乗っていると、あっちでもこっちでも咲いています。
050619sen-2.jpg

惜しむらくは、植えすぎちゃって手入れが回りきっていないようで、どちらかというとのび放題です。
050619sen-3.jpg

もう一寸、手が加えられると名所に成りそうなんだけど、あんだけ沢山植えちゃうと無理かなぁ。
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうぶ園続き・・の続き・・の続き?
2005 / 06 / 17 ( Fri )
まだまだ写真残ってるけど・・・
0506syoubu-16.jpg

今回は一応
0506syoubu-17.jpg

ここらで打ち止めかなぁ
0506syoubu-18.jpg

アヤメ科の植物のそれぞれの違いは、よく分かりません。
一応アヤメとイチハツが普通の地面に生息する植物で、ハナショウブとカキツバタが湿地に生息する植物の様ですが???。
写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
しょうぶ園続き・・・・の続き
2005 / 06 / 16 ( Thu )
まだあるんすよね~。
0506syoubu-12.jpg

だんだん違いが分からなくなってきました。
0506syoubu-13.jpg

でも、違う?
0506syoubu-14.jpg

う~ん
0506syoubu-15.jpg

まだあるよ~。
携帯の絵文字が使えるようになったらしいので貼りつけてみました。
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうぶ園続き
2005 / 06 / 15 ( Wed )
本日はホワイト&ピンク系で~す。
0506syoubu-11.jpg

こんなのも
0506syoubu-10.jpg

こんなのもありで~す。
0506syoubu-9.jpg

まだ、続きま~す。
写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ショウブ園続き
2005 / 06 / 14 ( Tue )
どうでしょう
0506syoubu-6.jpg

こんなのも
0506syoubu-7.jpg

こんなのも
0506syoubu-8.jpg

つづく・・・
写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アジサイ
2005 / 06 / 12 ( Sun )
本日は、アジサイです。
紫陽花とも書きますね。
本当かどうか疑わしいのですが、土の酸性度により赤になったり青に成ったりする、と言われてます。
0506asisai-159.jpg

でもね~、咲いているうちに変化するという説もあるし。
0506asisai-147.jpg

木の性質によると言う人もいるし。
0506asisai-123.jpg

・・・・難しい~。
0506asisai-117.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
睡蓮(羊草 ヒツジグサ)
2005 / 06 / 10 ( Fri )
睡蓮(スイレン)てこう書くんだったんだ~。
水に浮かんでいるから水蓮だと思っていた。
「未の刻(今の午後 2 時)」に咲いているからヒツジグサというらしいんだけれど、実際は、明るくなってから開いて、暗くなり掛かると閉じてしまうようです。
0506hasu-3.jpg

上も下も、しょうぶ園の池に咲いていた睡蓮です。
0506hasu-1.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ショウブ
2005 / 06 / 08 ( Wed )
ははは~っ!
仕事ほったらかして写真撮りに行ってしまった~。
これも
0506syoubu-1.jpg

こんなのも
0506syoubu-2.jpg

こんなのも
0506syoubu-3.jpg

こんなのも
0506syoubu-4.jpg

なんと、これもショウブで~す。
0506syoubu-5.jpg

東京、神奈川にいらっしゃるかた。
「堀切菖蒲園」や「佐原水性植物園」もいいですが、横須賀線の衣笠駅近く?にある「横須賀市立しょうぶ園」もいいですよ。
ショウブだけでなくアジサイその他もきれいに咲いていました。
0506syoubu-x.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コオニタビラコ
2005 / 06 / 06 ( Mon )
あじさいの花があちこちで咲き始めたので、写真取りに行こうと思ったら、バッテリーがダウンしてしまった。
ショウブの花も撮りたかったんだけどなぁ。
koonitabirako.jpg

あっ、今日の花なのですが、なんか前にニガナというタイトルでアップしたのと同じ花のような気が・・・。
前のが、間違っていたのかなぁ。
後ろの茎見たいのは、ことし、大発生しているアブラムシにくわれて芯だけになっている植物で~す。
雑草も強いけど、虫さんもなかなかです。
でも、好き嫌いが激しいみたいで、ごっそりいる植物とそうでない植物が隣同士にあったりして・・・。
写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カタバミ
2005 / 06 / 04 ( Sat )
空き地などに良く咲いている花です。
葉が特徴的なのでわかりやすい?
えっ、よく見えないって。ハート形の葉が3枚くっついた形と言えばお解りかな。

katabami.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジギタリス
2005 / 06 / 02 ( Thu )
昨日のタチアオイと同じく、下の方から咲いていく。
アップにしてみました。
jigitarisu.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タチアオイ
2005 / 06 / 01 ( Wed )
昨日のタチアオイの拡大?
そうで~す。
赤と
tatiaoi-1.jpg

白で~す。
tatiaoi-2.jpg

ついでに黄色で~す、ではなくて
同じ駐車場にあった、キショウブです~。
ki-syoubu-2.jpg

写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
